投稿日時 |
2011.05.28 |
投稿者名 |
K・ゴリラ |
メーカー名 |
スズキ |
バイク名 |
ジェベルXC(低車高) |
排気量 |
250 |
年式 |
1997年 |
購入動機 |
最初はカワサキのシェルパ(初期型)にしようと思ったけれど、シェルパが2代目になった時期だった。 そのシェルパのカラーリングが嫌だったため、購入を躊躇っていたとき、街で見かけたジェベルの大きなライトと紺色のタンクカラーが気に入った。 |
長所 |
・ハイパワー ・良く回るエンジン ・見た目もしょぼくない ・大きなタンク(17L)なので航続距離が長い ・大きなライトは夜間走行に持ってこい ・最初からナックルガードとリアキャリアが付いている。 ・ナックルガードは冬に重宝する ・乗り心地はF・R共に約300mmのサスストロークで初期が柔らかく、沈むほどにしっかりと受け止めてくれる ・F・Rともにアジャスタブル(可変式) ・ポジションは(初代ハスラーからの)スズキ伝統のやや低めのハンドルがとても良好 ・取り回しは軽い ・直進性・コーナリング性共に良いが、ハイスピードのS字の切り返しはフロントが粘る感じ |
短所 |
・低速トルクが細く、初心者には不向き ・バッテリー容量が小さいのか、冬場のバッテリー上がりが早い(気温が10℃以下では指導性が良くない) ・足つき性はあまり良くなく、身長166cmで低車高でも両足がつま先程度 ・ヘッドライトが大きいため明るいが、高い位置に重いものが来ているため、重心が高くフラつくとマズイ ・オフロード車全般だが、シートが細長く、すぐに尻が痛くなる |
今までに起きた故障とその個所 |
なし |
燃費 |
・標準プラグ25〜28 ・イリジウム30〜33 ・最高37 |
走行距離 |
・7100km |
今までに交換したパーツ |
・プラグをHGKのイリジウムに交換 ・4輪用マグチューン ・タイヤをオフロードからダンロップのオンロードに交換 |
パーツを交換してどうでしたか? |
・低速トルクが増えた ・それによって燃費が良くなった ・オフロード特有の”ヒュンヒュン”というノイズが無くなった |
このバイクをどんな人にお奨めしたいですか? |
・250ccでもっとパワーをと思う人におススメ |
最後に一言お願いします |
・諸費用込みで50万円以下でこれだけの内容のバイクは他にない |
写真をクリックすると別画面で大きくなります。 |
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ジェベルXC |