ジェベルXC

投稿日時 2011.05.28
投稿者名 K・ゴリラ
メーカー名 スズキ
バイク名 ジェベルXC(低車高)
排気量 250
年式 1997年
購入動機 最初はカワサキのシェルパ(初期型)にしようと思ったけれど、シェルパが2代目になった時期だった。
そのシェルパのカラーリングが嫌だったため、購入を躊躇っていたとき、街で見かけたジェベルの大きなライトと紺色のタンクカラーが気に入った。
長所 ・ハイパワー
・良く回るエンジン
・見た目もしょぼくない
・大きなタンク(17L)なので航続距離が長い
・大きなライトは夜間走行に持ってこい
・最初からナックルガードとリアキャリアが付いている。
・ナックルガードは冬に重宝する
・乗り心地はF・R共に約300mmのサスストロークで初期が柔らかく、沈むほどにしっかりと受け止めてくれる
・F・Rともにアジャスタブル(可変式)
・ポジションは(初代ハスラーからの)スズキ伝統のやや低めのハンドルがとても良好
・取り回しは軽い
・直進性・コーナリング性共に良いが、ハイスピードのS字の切り返しはフロントが粘る感じ
短所 ・低速トルクが細く、初心者には不向き
・バッテリー容量が小さいのか、冬場のバッテリー上がりが早い(気温が10℃以下では指導性が良くない)
・足つき性はあまり良くなく、身長166cmで低車高でも両足がつま先程度
・ヘッドライトが大きいため明るいが、高い位置に重いものが来ているため、重心が高くフラつくとマズイ
・オフロード車全般だが、シートが細長く、すぐに尻が痛くなる
今までに起きた故障とその個所 なし
燃費 ・標準プラグ25〜28
・イリジウム30〜33
・最高37
走行距離 ・7100km
今までに交換したパーツ ・プラグをHGKのイリジウムに交換
・4輪用マグチューン
・タイヤをオフロードからダンロップのオンロードに交換
パーツを交換してどうでしたか? ・低速トルクが増えた
・それによって燃費が良くなった
・オフロード特有の”ヒュンヒュン”というノイズが無くなった
このバイクをどんな人にお奨めしたいですか? ・250ccでもっとパワーをと思う人におススメ
最後に一言お願いします ・諸費用込みで50万円以下でこれだけの内容のバイクは他にない
写真をクリックすると別画面で大きくなります。 0
このバイクをgoo bikeで探すと・・・ ジェベルXC
inserted by FC2 system